50代社会不適合者のオッサンが背水の陣で挑む投資ブログ

【ルール1】絶対に損をしないこと 【ルール2】ルール1を絶対に忘れないこと

防衛大学校は思ったより、〇〇が多い!!

今日は、防衛大学校

オープンキャンパスに参加してきました。

f:id:bitcoin-surf:20190720183440j:image

 

 

 

 

想像通り、大学という感じではなく、

県庁みたいな雰囲気…

f:id:bitcoin-surf:20190720183712j:image

 

 

 

 

小高い丘にありまして、自然がいっぱい。

環境はとっても良いです。

 

 

 

 

概要説明や入試相談で直接話を聞くと、

防衛大の印象がかなり変わりました。

 

 

 

 

理工の方が学科数が多く、

息子の志望している人社の方は少ない。

 

 

 

 

学生は普通の大学に比べると少なく、

それがまた学科別に分かれるので、

少人数でかなり濃い授業を受けられます。

 

 

 

 

訓練ばかりかと思ってたのですが、

1日のプログラムを見るとほとんど勉強です。

普通の大学と変わらない、勉強が多いんです。

f:id:bitcoin-surf:20190720183950j:image

 

 

 

 

そして、部活は運動部に入部が必須。

 

 

 

 

伝統的を重んじているというか、

強烈な縦社会なので、校友会の関係も…

 

 

 

 

また、陸上と海上でも数字の読み方が違ったり、

色々あるみたいですよ。

 

  

 

 

色々と、ぶっちゃけ話も聞けました。

 

 

 

 

息子がやたら身体検査を心配してたので、

聞いてみると、

 

 

 

 

”あー ちょっと緩和されました!”

 

 

 

 

・男性の身長は150cm以上

 

・タトゥーは禁止ですが、

 美容系の眉や瞼のタトゥーはOK

 

・体重は、バランスが悪くなければOK

 ガリガリの人はキツイかも

 

 

 

 

”質問することないでー”

とは言ってましたが、

 

  

 

 

自分なりに下調べしてたので、

喋り出すとたくさん質問してました。

 

 

 

 

最後に、”動機は何ですか?”

 

 

 

 

”危険を顧みず、尊い人命救助に勤しみ、功徳を積む生き方に感銘を受けたからです”

 

 

 

 

仏系の高校なんで、

功徳という言葉が出てきたか。。。

 

 

 

 

流石に高校生になると、

成長をひしひしと感じます。

 

 

 

 

帰りにスーパー銭湯へ行きましたが、

身体のデカさ負けてました。

 

 

 

 

下半身は関取、上半身はラガーマン

バランス悪すぎ・・・

 

 

 

今日も最後までお読み頂き、

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

ではまた!